いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2011年10月24日月曜日

豆乳ローション作り方

前回乞うご期待と書いた手前、ブログを放置するわけにはいかない。次回予告には思わぬ効用がついてくるのね。
さて『俺式豆乳ローション』の作り方、行ってみよう!あくまでも俺式なんでキチンとした文献参照をしたい方は こちらなんかどうぞ 

用意するもの
・成分未調整の豆乳500mlパック 新鮮なものほど好ましい
・クエン酸小さじ1(5g)+水大さじ3(45~50ml)
・エタノール小さじ2(10ml)←本当は大さじ4らしい
クエン酸もエタノールも掃除用の買い置きを流用。エタノールは気休めなので実は無くてもいい
作り方
ボールに豆乳を入れ弱火にかけ湯葉ができない程度に温める(60℃)
手をかざしてぬくもりを感じる程度。火傷はしないけど指を入れてるのはツライヨ状態が60℃らしいです
クエン酸水を投入して菜箸で混ぜるとタンパク質が変性してモソモソが出現
酸の力で高分子タンパク質を固めてます。これはカッテージチーズや豆腐作りと同じ要領。あまり撹拌するとうまく分離しないので、さらりぐるりと混ぜてすぐに火からおろす
あら熱がとれるまで放置してからコーヒーフィルターで液を濾し取って完成!
これで高分子タンパク質が取り除かれ、肌に取り込み易い状態になるよ!というカラクリだそうです
密閉できる容器に移して冷蔵庫で保存。7日〜10日を目安に使いきる
できあがりは300ml強
容器に入れる際、エタノールを入れたりグリセリンを入れたりする人もいるようですが俺式は「そんなの飾りです!」と思ってるので入れません。というか家にないものは買わないズボラ式

ちなみに密閉容器は豆乳が入ってた容器をキレイに洗って利用してます。フタがキャップ式だったので密閉に近いかな〜と思って。専用容器を買うのも面倒だしね。家にある物で済ませましょ。
直接手で触れないようにして注ぎ口にコットンをつけて利用すると雑菌の混入をある程度防げるかな。
朝と夜(入浴後)に脇下、うで、足、顔(眉毛に注意)にたっぷりと叩き付けても、一週間の十分量だと思います。

残渣(搾りとった残りカス)はパックに使うとお肌スベスベになるらしいです。

12年1月5日追記 豆乳ローションの効果について
さぼっちゃう日もあったけど概ね毎日のように塗っていた豆乳ローションの経過観察です。三ヶ月ほど経過しましたが効き目、出てますよ奥さん!
脇 普段あまり見てなかったので正直わからん。しかし前述のとおり匂いは消えます
腕 これ完全に量が半分以下になってます。残留毛の毛足は長いままですが細くなってる
足 短パンやめてからは、さぼってました。ので腕ほどの効果は出てない
顔 こころもち毛穴が綺麗になって化粧ノリ良くなったかも
毛が抜け易くなったのを確かめるのに9月は腕の毛を毛抜きで少量ずつ抜いてました。その後放置してたけど新しく生えた毛はほとんどなかったのが今回の結果に反映されたと思います。
すごいぞ豆乳!引き続き経過を見守りたいと思います
ローション濾過

14年11月追記
下のコメ欄に書いたクエン酸ピーリングの記事のリンクを入れておきます。
シミ盗り物語
ついでに豆乳ローションを凝固させた後の分離がうまく出来ないとお悩みの方にはコーヒーフィルターの利用をオススメします。カリタとかメリタの紙ドリップ式キットにセットすれば2〜3時間放置しておくだけでローションがキレイに取り出せますよ。3〜5人用のドリッパーでプラスチック製なら400円くらいで買えるかな。記憶曖昧。

2 件のコメント:

  1. さて1年近く使用してきたわけですが、時折脱毛テープでバリッとしながら生活して腕の毛はかなり無毛状態に近くなったので大満足。
    満足ついでにクエン酸ピーリングなんかも始めてます。豆乳を固める際に使用するクエン酸水と同じもの(10%クエン酸水)を作成してこれをコットンに含ませて色素沈着している部位に2分間パックしてから洗い流す。脇下の黒ずみをなんとかしたくて始めたのですが、思いがけない効果も見られた(気がする^^;)ので、いずれ報告をブログupしたいと思ってます。お楽しみに〜

    返信削除
  2. 予告通り、クエン酸ピーリングについてup しました。(11/9)
    興味の有る方はご覧くださいませ。
    http://smartcarmichael.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html

    返信削除