いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2012年1月5日木曜日

トリッパ!

 グルメミートショップ は良いお店。地元の肉屋ではなかなか手に入らないジビエやら生ハムやら臓物やら、なんでも揃うぞ通信販売。というわけで年末にハチノス(牛の第2胃袋)を手にいれて念願のトリッパ(イタリア風モツ煮込み)を作りました。トリッパも地元の飲食店でなかなか食べられるメニューじゃないんでどうしても食べたかったのでございます。

まずはお肉、 どーーん 
歯応えを残して茹でよう
honeycomb tripe
て、ここに書いてあるけどハチノスは臭みを取るために5分、20分、20分と3回新しい水で茹でこぼす。私はその都度洗っておおまかに切りわけていきました。3回目の茹でこぼしを終えたら短冊切り(幅は1cmくらいでも良かったかも)にして酢水+セロリ、人参、ローリエ(ようは香草やクズ野菜と一緒にして)で40分ことこと煮込む。ここまでが下茹で。
あまり茹ですぎると柔らかすぎて、それはそれで悲し。なので好みの堅さになったところで引き上げましょう。ちょっと歯応えがあった方がモツな感じでよござんしょ。

1 玉ねぎ半個、ニンジン小一本、セロリ半本をスライス
2 多めのオリーブオイルで野菜をしんなり炒めてハチノスを投入してあわせる
3 ホールトマト一缶と白ワイン40ml 投入、ひたひたになる位の水も入れとけや
今回、私はスーパーで入手したポークビーンズ(チリビーンズでイイヨ)を代用してます。これだとピリ辛になるし豆も入ると楽しいし。(でも結局その後、物足りなくなってカットトマト缶を半分追加しました。イタリアンにトマトって大事だわ〜
4 汁気が飛ぶまで煮込んでからバター10g くらい(適当)と粉チーズをふって味を整えてできあがり

下茹でに時間がかかる以外は簡単!おいしい!ついでにコラーゲンたっぷりらしい!
なんで急にレシピ掲載か?適当に作った料理は熱いうちにメモらないと二度と作れなくなるでしょ。そういうこと(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿