いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2013年5月28日火曜日

アシロマ大義

最も象徴的な建物メリルホール
merrill hall @ Asilomar

日光金谷ホテル、帝国ホテルに続くヒストリックホテルシリーズの第三弾!と、言っていいやら、どうなのやら。それなりに歴史も曰(いわ)くもある宿なので無理矢理取り上げてみました、今回はアシロマ カンファレンスセンター@カリフォルニアでございます。
海外旅行に滅多に出かけない私が、このパシフィックグローブ=アシロマにだけは何度も足を運んでいる。それはひとえに旦那がここで行われる国際会議に不定期に出かけるから。過去の経験から夫婦で参加すると割と良い部屋をあてがわれるので、私は旦那の要望で半ば強制的に参加させられている。もちろん費用は自分持ち…まさにアシロマ大義な旅なのですが…。

まずはアシロマ会議について(wikiより抜粋)
遺伝子組換えに関するガイドラインが議論された会議。1975年開催。アメリカ合衆国カリフォルニア州アシロマにおいて開催されたことからこう呼ばれる。科学者自らが研究の自由を束縛してまでも自らの社会責任を問うたことで科学史に残る。
だそうです。以来、ここでは多種多様の国際学会等が執り行われています。元来この建物はYWCAの施設だった所。20世紀初頭にサンフランシスコで活躍した建築家ジュリア=モーガンによる自然回帰なデザインの数々は周囲の景観にとけ込んで、なんとも良い風情。て、今気がついた。この人 ハーストキャッスル を造った人なのね!!
ハーストキャッスルは『市民ケーン』のモデルになった新聞王ハーストの元居城。サンフランシスコとロサンジェルスのほぼ中間という辺鄙な場所(許せ、サンシメオン)に位置するこの住居は、今では加州が管理する観光名所。私もはるか昔に訪れたことがあるのですが、なんつーても不便な場所なんで日本人にはあまり馴染みがない。時に悪趣味とまで言われる過度に絢爛豪華なお城ですが、ネプチューンプールの歓声をあげたくなる爽快感やローマプールの祈りたくなる厳かさは是非とも機会があれば体感して欲しい。外国のお金持ちのケタ違いな裕福さにはホント恐れ入る。
さて、話が逸れた。アシロマの話ですよ、おかみさん。

百聞は一見に如かず。まずは写真をご覧じよ。
フィービーハースト ソーシャルホール
Phoebe Hearst Social Hall
アシロマカンファレンスセンターは州立公園の宿泊施設…国民宿舎みたいなものという認識で良いのでしょうかね。ビーチを目の前にした広い土地にいくつもの宿泊ロッジが点在しています。敷地の中心部には受付と売店の入った建物があるのですがそれが上の写真。大きな石造りの暖炉が印象的。今更気がつきましたが、このホールは新聞王ハーストの母親の名前を冠している。教員だったフィービーはPTAの創始者でもあったそうです。サンフランシスコで新進気鋭の女性建築家であったジュリアやYWCA(ヤングなウィメンのクリスチャン組合^^;)のパトロンとして富豪の務めを果たしてた事がうかがえる一コマ。アメリカの富豪って贅沢ぶりもなかなかのものだけど、チャリティー精神の方も相当なもの。つくづく本当のセレブの仕事について考えさせられる。
この宿泊施設は会議やイベントの貸し切りがない限り、一般の人が普通に予約をとって宿泊することが可能です。部屋や季節に依るのでしょうが日本円で一泊一部屋一万五千円前後の様子(二人で泊まればお一人七千五百円!)。ただし!リゾートホテルを想像してはいけません。あくまでも国民宿舎チック。イマドキTVも冷蔵庫もない宿なので口コミを見るとボロクソ書いてる現代っ子も多いです。彼らいわく「良いのはロケーションだけ!」ですと。でもそれが良いんです!この地にやって来て、それ以上の何が要るというのでしょう。
そんな気持ちにさせてくれる自然の粗い美しさがここにはある。手入れの行き届いた便利で快適な宿なら、目と鼻の先にペブルビーチを代表とするゴルフリゾートがあるからそちらにどーぞ行ってらっしゃいまし。そっちはそっちでまた良いものですけどね、ってそれはまた別のお話。

書いてるうちにパシフィックグローブの魅力についてオススメしたい気持ちがムクムクと沸き起こってきました。というわけでこの話、つづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿