いらっしゃいませ

にほんご べんきょう してきて ください
いらっしゃいませ。ずっと試運転中です。予告なく変更しまくるつもりが仕様変更については手付かずです。

2014年1月23日木曜日

大みそか何食べる?

ついにこの日がやってまいりました。正月から時をさかのぼって大晦日の夜ごはんのことでございます。帝国ホテルのガルガンチュワサンドイッチ!憧れのサンドを大晦日の晩餐用にどどんとお取り寄せだ。…と言いたい所だが自力でトコトコ取りに行きました(都内在住なら宅配アリです)。
目にも華やかで美味しいゴージャスサンド
美味しかった〜〜〜!内容は4種のサンド(サーモン、チキン、ハム、カニ)とフルーツ盛り合わせ(イチゴ、ブルーベリー、オレンジ、グレープ)とレタス&ピクルス。もちろんバスケット代わりのパンも食べられます。どれも良かったけど印象深かったのはカニサラダとブルーベリーかな。この二つはやたら美味しくて口に入れた時の幸福感ったらたまらなかったです。容器のパンは大きいのでかなりシッカリ焼き上げられてます。なので「コレめちゃ旨い!」という仕上がりではないですが翌日はチーズフォンデュにして楽しんだ。サンドは4人家族で十分量。数切れ残したくらい。フォンデュも結局は3回くらいやって、それでも余った分はパン粉に仕立ててササミフライにしましたとさ。12,600円は予算的にかなりゴージャスですが、それに見合う分楽しめたので満足まんぞく。イベント時にお金を出し合って大勢の仲間で楽しむのもいいかも。フォンデュまで堪能すれば大人数でもかなりの満腹感は得られるはず。
非日常は食べ物ひとつでも演出できる。自分でご馳走作って頑張っちゃうのも一興だけど、お小遣いを奮発して贅沢を味わうのは言わば私の趣味(文字通り味わってる^^)。次の年末年始は何を食べようかな〜と今から楽しみなのであります。

ガルガンチュワサンドイッチは夏の期間は販売休止ですが、それ以外の期間は一週間前までの予約で作ってもらえるとのこと。ただし年末年始のご予約はお早めに。2年前に予約しようとした時は11月の時点で正月のサンド予約は満杯で受け付けてもらえなかった、つーくらい人気のサンドです(一日に作れるのは4つが限界だからというのもありますが)。
さて、オマケ。サンドの受け取りに出かけていった私は大晦日だというのに大混雑しているホテルのレセプションに度肝を抜かれた。そう、年末年始をホテルで過ごすブルジョワの群れがそこにはあったのでございます。この時期、ホテルは2〜4連泊のスペシャルプランのゲストオンリーになっていて豪華客船状態。新春歌舞伎を始めとしたホテル周辺の観劇、ホテル内でのショーやイベント、あるいは部屋の窓から駅伝見物も可能でお楽しみが盛りだくさんのホテルステイを楽しむ予定の人達がこんなに居るんだ〜と感慨深い。コレ、豪華客船体勢なのでお値段もべらぼうな企画です。それでもこれだけのお客が詰めかけるのだから、景気のいい話。実は贅沢サンドに少し後ろめたさもあった私は、ちょっとだけほっとしたのでありました。これでお腹いっぱいになれちゃう自分の小ささこそが、今の自分に見合ったちょうど良い大きさ。卑下するでもなくそう思えた自分に安堵するという妙な小市民っぷりと、そこから湧き出る幸せをたっぷりと味わった大晦日でありました。何をするにしても、心から楽しんだもの勝ちなのでございます。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿